PICK UP CLUB
N.M.K(軽音楽サークル)
- CLUB DATA
- 創設:1974年
部員:56名
活動日:週2回(火・金)12:30~13:15 ※ライブ前のみ

ジャンルも学年も飛び越えて、
“音楽仲間”と心のままに奏でる
年6回の定期演奏会に加え、神大フェスタや学外でのライブ演奏なども行っている軽音楽サークルN.M.K。演奏する楽曲は様々で、J-POPやアニソン、インディーズバンドなど幅広い。「ジャンルに縛られず、好きな楽曲を自由に演奏できるのはN.M.Kの大きな魅力のひとつです。曲に合わせて自由にバンドを組めるのが特徴ですが、学年問わず声を掛け合える空気感は、このサークルの良さだと思います」そう語るのは代表を務める三輪佳生さんだ。
音楽を始めるにあたり最初のハードルは楽器の購入だが、N.M.Kでは貸出用の楽器も用意しているという。「部室に置いてある楽器は誰でも使用可能です。ただ古い物が多くライブ本番には不向きなため、サークル入会の際には購入を推奨しています。まずは自分に合う楽器の種類が知りたい人や、初めて楽器を触る人には始めやすい環境だと思います」
三輪さんは高校生の頃、父親の影響で音楽を始めたという。「父が学生時代にバンドを組んでいた話を聞いていたり、家でギターを弾いている姿を見ていたので、音楽に触れる機会は多かったと思います。自分も音楽を始めてからは、父と音楽の話をする時間が増えましたね」
三輪さん自身はベースを担当しており、多いときには1回の定期演奏会で23曲もの演奏に参加した。「先輩が出られる最後の定期演奏会だったので、お声がけいただいたら全て参加しました。そしたら23曲にもなってしまって(笑)ライブ前は目が回りそうでしたが、忘れられない大切な思い出になりました」
最後にサークルとしての目標を聞いた。「50年以上続いているサークルなので、受け継いできた歴史や伝統を守っていきたいです。ただ守るだけでなく、新しい考えも織り交ぜることで、サークルとしてより深みが出せたらと思っています」

定期演奏会の様子。学生が撮影・編集を行った動画をInstagramにて公開しています。

夏と冬に3泊4日の合宿を実施しています。

最終日の夜に行うライブは毎年大盛り上がりです!
-

理学部 理学科 3年
三輪 佳生さんYoshiki Miwa神大には様々なコピーバンドサークルがありますが、どれも雰囲気や音楽のジャンルが違います。ぜひN.M.Kも覗いてみてもらえたら嬉しいです。
























