留学生と国内各地出身の学生に、
自分の故郷のいいところをアピール
してもらいます。
地元人ならではの
ご自慢ポイントを知れば、
行ってみたくなるかも!
Salud(お大事に)
英語のBless youと同じ意味で、くしゃみをしている人がいたら必ず声をかけます。誰も反応してくれないとちょっとへこむくらい、スペインでは大切な習慣です。
国際日本学部 国際文化交流学科
クロダ(サンチョ)ノアさん
KURODA (SANCHO) NOAH
日本の東京都に生まれ、2歳からスペインに移住しました。母が日本人なので、日常的に日本食を食べていましたが、スペインではなかなか手に入らない納豆やとろろの美味しさにどハマり中!お酒も好きなので、日本にいる間に居酒屋にも行きたいと思っています。神大では、日本文化や国際文化について勉強中で、将来は日本語を使った通訳になることを目指しています。

サンタクロースよりも有名な
「東方の三賢者」!?
スペインのクリスマスは12月24日から1月6日まで続き、最終日にはサンタクロースではなく3人の賢者から贈り物が届く風習があります。
「話好き」が集まる、多様な文化の交差点
西にはポルトガル、北にはフランス、地中海を挟んだ南にはモロッコと、様々な国の文化が入り交じるスペインは、地域によって言葉も人々の気質も全然違うんです。ただ、そんな中でも共通しているのは明るくてお喋り好きな人が多いところ! カフェやバルの文化が根強いので、休日は友達と集まって、とにかくお喋りして過ごしています。日本に比べて休みが長く、夏休みはおよそ3か月!1年のうち、半分くらいは休んでる気がします(笑)この陽気で開放的な雰囲気が、スペインの何よりの魅力だと思います。
- スペイン3大祭りの1つ
火祭り:ラス・ファジャス 元々はお祓いの意味で始まったこのお祭りは、毎年3月中旬に行われます。地域ごとに作られる巨大な人形(ファジャ)は、専門の職人が1年かけて制作する唯一無二の作品。人形は街中に飾られたあと、最終日の夜に燃やされます。

- 夏の定番ドリンク!オルチャタ
スペインは夏になると、気温が40℃を超える地方もあり、冷たい飲み物は必須アイテム。中でもスペインの人々が愛してやまないのが、オルチャタ。アーモンドミルクのような味で、これに、ファルトンという細長くて甘いパンをディップするのが定番セット!これを飲むと「夏が来た!」と感じます。

- 白く美しい村 ペニスコラ
中世のお城や教会など、歴史的な建造物が多く残る港町・ペニスコラは、その趣深い雰囲気から映画の撮影にも使用されています。高台に登ると、白い街並みと青い地中海全体を一望でき、まさに絶景!地中海側はビーチもあり、休暇を過ごすのにぴったりな町です。



























