CLUB ROOMS「クラブ・サークル紹介」

PICK UP CLUB

Diveteam Lino

CLUB DATA
創設:2018年
部員:約90名
ひと月にミーティング1回、ダイビング1回、レクリエーション1回が基本的な活動。年に2回、合宿も行っている。

初めて海に潜ったときの
感動が忘れられない。
ダイビングは無限の楽しさがあります!

「同じ海でも天気や風によって景色がまったく変わります。潜るたびに毎回新しい発見があり、無限の可能性を追求できるところがダイビングの醍醐味です」
中学生までは水泳部に所属していたが、大学入学後は海に関わる部活やサークルを探していたという、代表の吉田結衣さん。現在ではダイビングを通じて「海の世界」の魅力に引き込まれている。

ダイビングと聞くと未経験者にはハードルが高いイメージもあるが、吉田さんも大学から始めたひとり。初めてだと不安に感じるかもしれないが、ダイビングのレベルが違っても、経験豊かな部員がフォローをするため、初心者でも気兼ねなく参加できるという。
「ダイビングツアーを計画するうえで一番大切にしていることは、安全確認です。ダイビングは万が一のことがあると、命にかかわることもあります。そのため各学年でリーダーを立て、情報伝達や役割分担をしっかりとすることで、それぞれが安心して参加できるように努めています」
定期的に行われるダイビングツアーや各キャンパスでのミーティングのほか、ダイビング以外の活動も積極的に行っている。「ダイビングはお金がかかるということもありますし、自分のペースで参加できたらよいと考えています。なかなかダイビングには参加できなくても、集まりにはどんどん参加してほしいです」

2023年の夏休みは八丈島へ4泊5日の合宿を行った。「普段行き慣れたポイントとはまったく違う地形でした」と話す吉田さん。2024年春には沖縄合宿を計画しているそう。
「初めて海に潜った、そのときの感動を忘れないようにしています。海の中でも息ができること、浮いている感覚、五感を使って全身で海を感じたこと…ぜひみなさんにもあの感動を味わってほしいです」

2023年の神大フェスタでは沖縄そばを初出店し、G1グランプリ優勝という結果に。学年や性別に関係なく、仲良くなれるサークルだ。

安全確認やポイントの注意点など、ダイビングの前にしっかりと打ち合わせをしてから潜る。ダイビング未経験でもライセンスを取得後、海の中で自由に泳ぐことが可能だ。

introduced by

国際日本学部 国際文化交流学科 3年
吉田 結衣さんYui YOSHIDA

ダイビングは夏だけではなく、一年中楽しめます!海の中でも息ができる、不思議な感覚を味わいませんか?

※2023年11月取材当時の内容です

RANKING