愛しの横浜

食べて見て、体験して。アニヴェルセル大開放祭で特別な夏の思い出を作ろう!

2024年8月12日(祝月)に開催される
「アニヴェルセル大開放祭」。
「アニヴェルセル みなとみらい横浜」が一般公開される、
一日限りの貴重なイベントです。
実はこの大開放祭、神大生も楽しめる催しがたくさん!
その注目ポイントを詳しくご紹介します。

イベント編

アニヴェルセル大開放祭とは?

アニヴェルセル大開放祭 8月12日(月)12時~19時 入館自由・参加費無料
※写真提供:アニヴェルセル みなとみらい横浜

アニヴェルセル大開放祭は、「アニヴェルセル みなとみらい横浜」を一般の方々に広く開放するイベントです。
チャペルやバンケット(披露宴会場)を自由に見学・撮影できるのはもちろん、イベント限定のドリンク&フードが販売されたり、チャペルでミスユニバーシティグランプリ&ファイナリストによるウェディングドレスショーが開催されたりと、幅広い年代の方々が楽しめる催しがたくさん用意されています。
そもそも大開放祭は「アニヴェルセル みなとみらい横浜を、横浜の街に開かれた施設にしたい」という想いから始まったイベント。「今の自分には、結婚式場なんて関係ない」と考えている神大生も、この特別な機会にアニヴェルセル みなとみらい横浜を訪れてみてはいかがでしょうか?

さまざまな催しが行われる、アニヴェルセル大開放祭。今回はそのなかから、注目ポイントを3つピックアップしてご紹介します。

学生編集スタッフが発案した
オリジナルアイスも!
絶景を眺めながら
限定メニューに舌鼓

フォレストメゾンのバンケット「TERRACE(テラス)」に併設されたオープンテラスでは、オリジナルのアイスクリームが販売されます。

※写真はイメージです

なんとこのアイスクリーム、学生編集スタッフがアイデアを発案してつくられたもの。“横浜の海” & “神奈川大学のシンボル” をイメージした当日限定販売のアイスクリームを、ぜひ会場に足を運んで楽しんでくださいね。
オープンテラスでは、アイスクリームのほかにもドリンクやフードが販売される予定。みなとみらいの海と街を眺めながら、限定メニューで素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

※写真はイメージです
石川さん

いろんなアイデアを出し合いました。幅広い年代の方に楽しんでもらいたいです!

大﨑さん

当日限定なうえ、きっとここでしか味わうことができないアイスだと思います。味と見た目に注目しながら楽しみたいです。

「いつかの未来」を覗き見!チャペルなどの施設を
見学&撮影

大開放祭では、チャペルやバンケットを自由に見学可能。「横浜の気になる施設の秘密に迫る アニヴェルセル みなとみらい横浜」で学生編集スタッフが見学した施設もすべて見られます。

また、7月よりリニューアルオープンを迎えた「ATELIER(アトリエ)」も特別公開!その名前からもイメージできるように、「ギャラリー」を備えたこれまでにないデザインのバンケットとなっています。
チャペルの荘厳さも、バンケットの華やかさも、実際に足を踏み入れて初めてその真の魅力がわかるもの。ぜひこの機会に、自分の目で「まだ知らない世界」を覗いてみませんか? 特別な空間で写真を撮りたい方にもおすすめですよ。

星野さん

結婚式ならではの特別な空間を楽しめそう。チャペルを見たときのあの感動をもう一度体験したいです!

横浜の夜空に願いを込めて......非日常を味わう
体験型の催しに参加

大開放祭では、体験型の催しも多数用意。お昼にはチャペルから続く絶景の「オーシャンデッキ」にて、バルーンリリースを実施予定です。また、日が暮れはじめたら、チャペルやガーデンスペースに500個を超えるキャンドルが灯り、幻想的な空間が生まれます。

※写真はイメージです

キャンドルナイトを楽しんだ後は、夜景を楽しみながら海辺の散策道「プロムナード」を歩くのもおすすめ。
横浜の夜景と美しいキャンドルの明かりに包まれる時間は、きっと忘れられないものになるはずです。

優しいキャンドルの明かりに包まれてゆったりとした時間を。
大﨑さん

非日常な空間を味わいながら、写真を撮って楽しみたいと思います。イベントならではの美しい景色や雰囲気をカメラに収め、特別な思い出を作りたいです。

苅谷さん

幻想的な雰囲気が、特別感を演出してくれそう。イベントでしか見られない美しい景色に癒されたいです。

他にも様々なイベントを
開催予定!

人気ドレスショー

苅谷さん

ドレスなどのキラキラしたものは見ているだけで楽しいです。流行のドレスのデザインや自分に合うドレスを知りたいので、ショーを楽しみながら情報を得られたらうれしいです。

ブーケづくりのワークショップ体験

星野さん

友達と一緒に参加したいです。色やデザインをお揃いにしたり、話をしながら作るブーケは素敵な思い出になりそうです。

オーシャンデッキでみなとみらいを一望

石川さん

普段通う横浜の街をのんびり眺めながら、いつもとは違う非日常の横浜を思う存分堪能したいです。

神大生が大開放祭を楽しむなら?おすすめのプランを
担当者の方に聞いてみた

見どころが盛りだくさんのアニヴェルセル大開放祭。イベントのご担当者である萩原さんに、神大生におすすめのプランを教えていただきました!

萩原さん

「気軽にイベントを楽しみたいと考えている神大生のみなさんには、ランチ後に立ち寄っていただくのがおすすめです。まずはオープンテラスでアイスクリームやドリンクを召し上がっていただき、その後はチャペルでドレスショーを見学。キャンドルが灯るチャペルやガーデンスペースでゆっくりおしゃべりを楽しみ、夜景が美しい海沿いのプロムナードを歩いて帰っていただく……こんなコースはいかがでしょうか? とはいえこれはあくまで一例で、いつ訪れても楽しんでいただけるように準備していますよ。
大開放祭に来ていただければ、きっと特別な思い出ができるはず。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!」

アニヴェルセル大開放祭で
夏の思い出づくり&
社会勉強を!

「アニヴェルセル大開放祭は、神大生のみなさんにとってもきっと心に残る一日になる」と話すのは、アニヴェルセル広報室の梁原さん。

梁原さん

「アニヴェルセルがお手伝いするのは、結婚式だけではありません。アニヴェルセルとは、フランス語で“記念日”の意味。私たちは、結婚記念日や誕生日、企業や団体の記念行事など、人と人が一緒に生きていくうえで絶対になくならないさまざまな“お祝い”をサポートすることを目指しています。
そのため、大開放祭にはさまざまな方が来場予定。カップルや夫婦、ご家族、横浜で暮らす、もしくは働くみなさま……会場でその様子を見てもらえれば、きっと社会の多様性を感じてもらえることでしょう。神大生のみなさんにも、“社会勉強”の一環として、ぜひ足を運んでもらえたらうれしいです!」

イベント告知

アニヴェルセル大開放祭

日時:2024年8月12日(祝月) 12:00〜19:00
   ※キャンドルナイトは20:30まで
場所:アニヴェルセル みなとみらい横浜
参加の流れ:
応募フォームからエントリー
②応募完了画面を会場入口で提示
③入場時に保存した画像を提示して見学や催しを楽しもう!

アニヴェルセル みなとみらい横浜

〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2-1-4
平日 12:00~18:00 / 土日祝 10:00~18:00
定休日:火曜日・水曜日(祝日の場合は営業)
パーキング:事前予約制(有料)

RANKING