PICK UP CLUB
アドベンチャークラブ
- CLUB DATA
- 創設:1966年
部員:31名
毎週木曜日に横浜キャンパスにて部会を開き、土日に県内・県外で各活動を行っている。
世界観が変わる非日常の楽しさがある。
今までにない刺激的な体験をしよう!
「四国・吉野川で体験した人生初のラフティングがとても刺激的で、それからすっかりラフティングに魅了されています」と話すのは、アドベンチャークラブ部長の後藤優太さん。今ではレースラフティングの大会に出たり、ラフティングで他大学と交流をしたりなど「高校時代まではインドアだった」ことを微塵も感じさせない。
アドベンチャークラブは、登山、ラフティング、歩き活動、自転車活動の4つの活動を軸にした、さまざまなアウトドア活動を自ら企画している。4つの活動のなかから自分に合った活動を選べることもポイントだ。
「まんべんなく活動を楽しむ部員もいますし、特定の活動しかしないという部員もいます。いずれも参加する日を選べるので、強制参加ではありません」
全力で遊びに取り組むという一面がある一方で、活動中には救急セットを携帯したり、年に一度は部員同士で安全対策について話し合ったりなど、安全面にもしっかりと気を配っている。
今後は部員の全員が楽しめるように、より活動の幅を広げたいという後藤さん。数年前まで企画していた無人島や洞窟探検などの活動も本格的に復活させたいとのこと。また、宿泊を伴う活動の場合はテント泊をすることが多い。いろいろな環境に対応していくうちにかなり鍛えられるそうだ。
「最初はみんなわからないことだらけですが、経験豊富な先輩たちが優しく教えてくれるはずです。活発な人や好奇心の強い人、自然を楽しみたい人、何かに挑戦したい人には向いている部活だと思います」
「活動をとおして部員同士の絆も深まり、いろいろな人と関わりいろいろな体験をすることで自分自身の成長にもつながる部活です。とくにラフティングは大学から始める人が多い競技。スタートラインはみんな同じですし、始めやすいですよ」
2023年11月に奥多摩の御岳渓谷で行われたレースラフティングの大会「ストロームカップ」。アドベンチャークラブからは2チームが出場し、内1チームは2位の成績を残した。
2023年の「歩き新歓」で訪れた鎌倉では、観光をしながらのお散歩を楽しんだ。歩き活動は横浜から熱海までの80kmを泊まりがけで歩くこともあり、その活動内容は多岐に渡る。
箱根の浅間山へ行き、自然を楽しみながらの日帰り登山を2023年12月におこなった。日帰りハイキングから山麓でテント泊をする本格的な登山まで企画している。
-
理学部 生物科学科 3年
後藤 優太さんYuta GOTO夏に冷たい川で遊ぶのは最高ですよ!アウトドア初心者や未経験者も歓迎しています。
- Interview with
-
法学部 法律学科 2年
森 紫織さんShiori MORI取材学生コメント
今回、取材に同席するまでラフティングのことを詳しく知りませんでした。取材をとおして、新しい発見やラフティングの魅力を知ることができたと実感しています。
アドベンチャークラブは部員自らが活動の計画をし、それぞれが興味のある分野の活動をすることができるため、未経験であっても活動しやすい部活だと知りました。また、未経験の分野であってもひとまずチャレンジしてみることが大切だということが学べました。